今年度より、共創コミュニティひろしまリビングラボを運営する一般社団法人HLLは、官民連携のまちづくり組織「広島都心会議」のディレクションのサポートを担わせていただいております。
1.ACTION MEETING
2024年5月31日(金)SENDA LABにて、広島のミライの目指す姿の実現に向けて各ステークホルダーが同じ方向に向かってアクションを起こしていくために、広島都心会議、エリアマネジメント団体、行政、有識者等の取り組みについて定期的に共有する場「ACTION MEETING」が開催されました。
当日は、広島都心会議テーマ別部会やエリマネ団体が具体的な連携案を提示し合うなど、早速共創活動に向けた兆しが見え始めました。また、広島都心会議アドバイザリーボードメンバーの広島大学大学院先進理工系科学研究科田中貴宏教授のショートプレゼンによるアカデミックな視点からの都市づくりについて学びを深めるなど充実した時間となりました。
2.ピッチ&ブレスト
その後、夜の部として、広島都心におけるオープンイノベーションの機運を高めるために、広島で挑戦する団体や人を後押しするカジュアルなオープンイノベーション推進の場「ピッチ&ブレスト」が開催されました。
記念すべき第1回目のテーマオーナーは、紙屋町・八丁堀地区においてエリアマネジメント活動を行っている団体「カミハチキテル -HEART OF HIROSHIMA- 」。
カミハチキテルに参画している6企業・団体の取り組みやブレストしたいテーマについてピッチをいただき、広島都心会議だけではなく、様々な人たちと共に連携アイデアをブレストしました。
こちらも具体的なアクションに繋がるアイデアも豊富に出て、非常に白熱した素晴らしいひと時となりました。
引き続き広島都心部の活性化のため、多様な方々と共創しながら取り組んでいきます!
写真:おだやすまささん
Comments